ホーカー@マクスウェル

ホーカー大好き。

 

友人と今度はマクスウェルで

シンガポールNO.1と名高いチキンライスを

食す事に。

 

マクスウェル駅のすぐ隣にあるホーカー。

チャイナタウン駅からも歩いていけるよ。

10分くらい。

 

チャイナタウンから歩いた方が

街の風情を楽しみながら着くので

それも一興。

 

ホーカーに到着。

NO.1のチキンライスを誇るその店の名は

「天天海南鶏飯」

 超有名らしい。知らなかった。笑

 

写真を撮るのを忘れてしまったので…

看板は真っ青。文字は白。

でもすごく似たような看板がいくつかあり。

「興興海南鶏飯」とか。笑

 

漢字をよく見て並んだ方がいい。

欧米人は漢字が分からずに

興興に並んでいる人が何人かいた。

それとも、あれは天天を既に食し

他を味見していたのだろうか…。

 

さて、天天のチキンライス。

知名度が高いゆえに並ぶので

早めの時間に行ったほうがいいとの事で

朝9時半に行ってみた。笑

 

既に開店していて、まだ並んではいなかったが

ちょこちょこ買っている人はいた。

 

結局11時に買ったのだが

その時にはもう行列ができ始める頃だった。

 

注文したのは

チキンライスの中サイズ。

S$6.00(約655円)

なんと財布に優しい値段よ。

 

パクチーが厨房にあったので

かけて〜♪

と、お願いしたところ

 

 

NO!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

断固拒否。

 

なんで?笑

 

お金を払ってから受け取るので

受け取り口のおばちゃんに

パクチーかけて〜と再度お願いしたところ

 

 

 

NO!!!!!!!!!!!!!!!

 

なんで?笑

パクチーショックでも起きてるのかこの店

と思うくらいに拒絶。

 

まあいいや。食べよう。

チンタオビール、タイガービールも添えて!

f:id:dadandanr:20231011221515j:image

お昼からビールなんて何年ぶりだろう

 

最高である。

 

注文している間に陣取っていたテーブルに

見知らぬおばちゃんが2人普通に座っていて

恐怖だったが

 

まあ、食べよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと美味しいチキンライスなんだ…!!!

鶏はもうしっとり柔らか。

かかっているタレが本当に美味しい。

 

味がしつこくなく、深みがあり

永遠に食べ続けられる味。

 

アジア人の味覚、最高だ。

 

あー美味しいと味わっているうちに

すぐ無くなってしまい、、

また次必ず来ようと誓った。

 

ちなみに現地っぽい方々は

「金華」と言うお店の

ビーフンスープを食べていた。

スープは豚骨ラーメンみたいに白い。

これも挑戦したい。

 

そしてせっかくなので最近ハマった

シュガーケーンジュースも飲んでみた。

 

マクスウェルのは甘い。

個人的にワンポアの方がスッキリしていて

好きかな。

ホーカーによって味が違うらしい

と言うのは本当だった。