冒険

旧正月はどんなものなのだろうと

 

チャイナタウンに出かけてみた。

 

f:id:dadandanr:20240211175659j:image

 

今年の干支が辰🐲

至る所にドラゴンがいる。

 

ちなみに旧正月のシンガポールは

こんな感じだった↓

 

2/9の旧正月前日は

午後から80%くらいお店がお休み。

一部の中華料理店はオープンしていて、

家族みんなで円卓を囲んで食事をする光景をあちこちで見た。

お気に入りのラーメン屋さんは3店舗とも午後から休業😭

 

2/10の旧正月初日。

オープンしているお店の方が少ない。

と言うことはMBSやセントーサなど

観光客が行くところはオープンしているので

ごった返す。

 

駅の混み具合が凄まじかった…

セントーサのモノレールは外まで行列が出来ていて見たことのない光景が広がっていた。

そんなに待ちはしなかったけど。

 

2/11はチャイナタウンが混む。が、

そんなに言うほどではなかった。

 

2/12にはほとんどのお店が通常営業を始めていた。

 

さて、冒険のしがいがあるチャイナタウンに話を戻すと。

 

チャイナタウンだから、中国の人がたくさん入っているお店にせっかくだから入ろうと思い立った。

 

選んだのはこちら。

f:id:dadandanr:20240211235533j:image

店内入ってすぐの装飾が微妙に派手。

f:id:dadandanr:20240211235614j:image

中国の人は、こちらが中国語を話せない事を伝えても最後まで中国語で話しかけてくる。笑

 

でも、なんとなーーく分かるから不思議…

店員さんも優しかったし、

メニューもタッチパネル+写真付きだったので

食べたいものが選べた。

f:id:dadandanr:20240211235734j:image

メニューの一部。

串焼き一本1ドル!安。

鳥、牛、シマチョウを頼んでみたが

どれも美味しかった。鳥は山椒も掛かっていて個人的に1番好き。

 

f:id:dadandanr:20240211235838j:image

青椒肉絲のスパイシー版。

パクチーも入っていて、こういう組み合わせもあるのね!アリだな!と勉強になった。

ピーマンと中華の甘辛ダレってなんでこんなに合うのでしょう。

 

f:id:dadandanr:20240211235937j:image

見た目に反して薄味の焼きそば。

トマトが入っていたが全く邪魔にならない味。

これ、すごく好き。

 

この2品と焼き鳥5本食べてお会計36ドル也。

 

やす!考えられん。なのに美味しい!

やはりチャイナタウン、

まだまだ開発の余地あり…!!