世間話

シンガポールにいるとよく話しかけられる。

 

前の国では毎回

中国人か?と聞かれたが

シンガポールでは今のところ

日本人?と毎回聞かれる。

 

同じアジアだと違いが分かるのか…?

 

そして日本人と答えると

必ず日本大好き!と言われ話が広がる。

 

シンガポールに来たばかりの頃は

びっくりするくらい

何を言っているのかサッパリだったが。

 

最近は耳が慣れてきたのか

全ては分からないにしても

なんとなーく言ってることが分かってきて

会話ができるようになってきた。

 

アジアの人はとにかく話すのが早い…

 

日本人同士でも話す事が多すぎて

短時間で情報量が多めの会話をする事が多いが

女同士の会話って早くなりがちなのか?笑

 

マグカップを買いに行っただけなのに

なぜか店員さんの前職、生い立ちまで

知ってしまった。笑

 

耳が慣れるって大事だな。