ホーカー@WHAMPOA

ホーカーとは屋台がたくさん並んだ

フードコート的な場所。

シンガポールといえばコレだと思う。

前から興味がかなりあったホーカー。

 

ニュートンにも映画CRAZY RICHで出てきた

有名なホーカーもあるのだが

出す料理がチリクラブや海鮮が多く

他のホーカーに比べ値段が割と高い。

 

ということで今日はWHAMPOAに行ってみる。

f:id:dadandanr:20231001143432j:image

実は2回目なのだが、

もっと現地の人が好きな味を知りたい!

と思い、並んでいるお店にターゲットを絞る。

今回はここ!

f:id:dadandanr:20231001143532j:image

「喬記面館」

 

 

前に並んでいる人たちが

何を買っているかよく見てみると

みーんな必ず肉餅(fried bun)を選ぶではないか。

(さきほどの写真の16番、見辛くてすみません)

 

買わねば。まずそれ一つ。

それ以外にジャージャー麺も買ってみた。

 

結論から言うと。

 

 

 

 

肉餅、めちゃうまい😳

一口食べて

 

…ッ!?!?!?

 

う、うまいぞこれ…となって

一瞬で食べ終わる。

なぜ2つ買わなかったんだ…ぐっ!!

 

そして写真を撮り忘れる

凡 ミ ス

 

肉餅は見た目と大きさは

韓国のホットクみたい。

丸い形をしていて厚みがある。

 

そしてお味は✨

バンがモチモチ、中のタネがジューシーで

焼き小籠包みたいだった。ハマる。

 

これでS$1.8(約197円)!!

大出血サービスである。

 

みんなが買う理由が分かった。

久しぶりに感動の味。リピート確定!

来週夫に買ってきてもらおう。

 

ジャージャー麺(S$5)も美味しかったけど、

肉餅の印象が強すぎてかすんだ。

麺は素麺みたいだった。

餡の味が濃くて美味しかったけどね。

 

 

 

 

 

 

実はもう一つ発見がある。

 

 

 

 

それがこれ!!

f:id:dadandanr:20231001150358j:image

シュガーケーンジュース〜〜〜

f:id:dadandanr:20231001150420j:image

 

サトウキビを潰して出た汁に

レモンを足したもの。

レモン無しやライム入りもあった。

 

甘いけど後味サッパリ。

レモンのおかげかな?

味が軽やかでスイスイ飲めた。

そして身体も涼しくなる。いいわ〜

 

シンガポールはコーヒーも紅茶も

甘すぎてウーンだけど

このサトウキビジュースなら適度な甘さで

ちょうど良き👍

価格はS$2.5(273円)!

 

思わずお店の前で

「うま!!」と声を出してしまい

お店のおじさんもニヤリ

 

お店によって甘さは異なるらしい。

レモンかライムは

入っていたほうが美味しいと思う

 

幸せだ〜😋

色々発見できた良い朝でした☀️