アンパンマンのキャラクター

子供はアンパンマンが大好き。

毎日隙あらば見ている。

 

アマプラにある劇場版も割と見尽くした。

 

「だだんだんとふたごの星」では

デビルスターがクロワッサン星やゴミラの星を石化するのだが

映像自身はそうでなくても音楽が怖いので

 

毎回このシーンになると子供は

 

「コワイーーー」と言って

私の手を使って自分の顔を隠す。

 

故にこの映画を観るときは

必ず私も隣で見ないといけない。

重大任務である。

 

 

私のお気に入りは

「鉄火のマキちゃんと金のかまめしどん」

やまちゃんと緒方賢一さんが面白すぎて何度見ても笑える。

思い出すだけで笑える。笑

 

 

そして様々な回のアンパンマンを観て

個人的に強いな…と思ったキャラクターがいる。

 

まず、コキンちゃん。

泣けば何でも思いのまま。笑

人を強制的に泣かせる事だってできちゃう。

そして泣かされた相手は大泣きで何も出来なくなる。強し…

 

次。ワッフルちゃん。

バイキンマンですら悪い事をする気が無くなったワッフルちゃん。

ワッフルちゃんが常にいればそもそも争いは無くなるのでは…まさに平和の体現者。

 

そして

やはり彼抜きには語れない。

圧倒的に強いアンパンマン。

パンチ一つでだだんだんもデビルスターも何だって打ち負かす。ワンパンマン…?いや違う

 

何よりもすごいのはどんなキャラクターもアンパンマンには最終的に敵意を持たず慕うところ。

人間関係を完全に制覇している。最強すぎる。

というか、日本って周りにとって害のない人が主人公になるよね。

バイキンマンだって、アンパンマンがいるからモチベーションが保たれているというか。アンパンマンが嫌いではないよね。

 

 

そしてそして。

もう一人特筆すべきキャラクターがいる。

一人というか、一匹と言うのが正しいのか

それは

 

めいけんチーズ。

 

 

チーズはワンちゃんのはず…

 

 

な の に

気づけば

 

アンパンマンの顔を作る一員としてカウントされ

 

本人は同じ言語を話さないのに

みんなの喋っている事を理解して動き

 

アンパンマン号まで運転する!!!

 

スーパーウルトラハイスペック犬である。

下手したらそこらへんの人間より優秀なのだ。

AIがいずれ人間を凌駕すると言われる昨今、

チーズは既に人間を凌駕しつつあったのだ。

 

恐るべしチーズ…!!

 

 

 

と、まあアンパンマン観てると

大人も楽しめますよと言いたかっただけです。