VAN GOGH展でデジタルアート体験

10月半ばで終わるとの事で

セントーサで開催されている

ゴッホ展に行ってきた。

f:id:dadandanr:20230916181039j:image
f:id:dadandanr:20230916181036j:image

個人的にとても楽しみにしていた。

ただ絵を眺めるのではなく、

デジタルと音楽が組み合わさった展示だから。

 

時間を指定し、予約。

土日だったので大人1人 S$33。

(在住者レート。

旅行者だともうちょっと高かった)

4歳未満は無料。

 

子供が動画大好きなので

動く絵なら興味あるかも?と思い

満を持して入場。

f:id:dadandanr:20230916182607j:image

最初、会場が暗く音楽も音量が大きい上に

明るい曲調ではなかったので怖がってしまい

ベビーカーから降りて早々に抱っこモードへ。

 

その時の曲は

ヴィヴァルディ 四季の夏。

物々しい音楽に子供は震えていた🫨

 

しかし360度絵が映し出されるブースに入ったら

ちょっと面白かったようで

じっ…と見つめはじめた。

f:id:dadandanr:20230916182931j:image
f:id:dadandanr:20230916182934j:image

ゴッホの絵ではなく

影響を受けた浮世絵だけど…

まあいいやと思い進んだら

ついに大本命の場所へ!

f:id:dadandanr:20230916183030j:image

広い空間で三味線やクラシック音楽を聴きながら

ゴッホの絵を大堪能。

f:id:dadandanr:20230916183139j:image
f:id:dadandanr:20230916183128j:image
f:id:dadandanr:20230916183136j:image
f:id:dadandanr:20230916183132j:image

広い空間でみんなが

思い思いに座ったり

寝たりして

雰囲気に浸りながら鑑賞。

 

とても贅沢な時間で

子供も大喜び。走り回っていた…が

小さいのでみんなあまり気にもしてなくて一安心

 

本物では決してないが

デジタルだと細部まで拡大されて

こんなところにこんな物が描かれていたのか

とか

デジタルによって動きが加わることで

アーティストにはこう見えていたのか

とか

知識がなくてもより楽しめる空間となっていて

見終わった後に満喫した気持ちが大きかった。

満足のいく体験だった。

 

色覚異常だったゴッホが見える世界と

一般の人が見える世界は少し違うが

だからこそゴッホの色使いの美しさが引き立つ。

 

ゴッホといえば気性が荒い、不器用、孤独など

暗い言葉が並ぶ人物だが

絵そのものは明るい色彩で繊細で

とても好き。

Starry nightシリーズは最高。

今回の展示でもやはりこれが1番好きだった。

 

あー幸せ。