不機嫌マン

我が子はプリスクールに通って半年

 

未だに登園時に泣く。

 

最初は毎朝ギャン泣き

最近は毎週月曜日は必ずギャン泣き、

他、不機嫌マンの時にギャン泣き。

 

いつまで続くんだろうか、、

比べても意味がないのは分かりつつも

下のクラスの子でさえ

泣いてる子はほとんど見かけない。

 

気持ちの切り替えが苦手なのは

前々から知っている。

 

だからといって

嫌なんだね。学校休もうか?

とはなりたくない。

 

バスや電車に乗っている間はとても静か。

学校に着く瞬間に癇癪が始まる。

 

私も子供と同じ頃に

毎日泣き腫らしていたのは

微かに記憶にある。

 

言語が違うのがやはりハードル高いのかな

なんとなーく分かりつつあるも

日本語よりはまだ未知なのだろう。

 

家で少しずつ英語で話そうとするも

反応がなくあんまり分かってなさそうな様子。

 

言葉は増えてもまだ話せないので

何が嫌かも本人から聞き出せない。

 

朝なのにもうグッタリ、、、囧