子供の適応力

いつもお出かけする時に

肌身離さず持っていた

抱っこ紐(腰で抱っこするタイプ)

 

いつの間にか大きくなって

エルゴの抱っこ紐は卒業

 

それでもまだ腰タイプの抱っこ紐は使っていた

 

 

けど、この前から腰の痛みがひどく

 

数日前から断腸の思いで

抱っこ紐なしで学校に行ってみた

 

やはり初日は大泣き。

虐待…?

みたいな周りの視線を痛いほど浴びて

号泣のまま学校に送り出した。

 

やっぱりまだ早かったかな…いや

私が甘過ぎたかな

 

いきなり抱っこなしになって

いつもと違うことを嫌うのに

朝から嫌な思いをさせちゃったな

 

と、

胸を抉られるような気持ちになった

 

お迎えに行く時もおやつをエサに

なんとか歩いて家に着いた。

家に着いてありがとうって言った。

 

しばらく毎日泣くだろうな

ごめんね、腰弱くて

抱きしめながらその日は寝た。

 

 

翌日

 

「学校行こうか」

「うん」

 

そう言って

手を繋いで一切泣かずに学校に行けた

 

お迎えの時も

「(抱っこ紐、腰について)ないねぇ」

と言って手を繋いで歩いて帰った。

 

玄関で靴を脱いで

「お家まで歩けたね!

 泣かずに帰れたね!」って言ったら

 

照れくさそうな笑顔でぎゅっとしてくれた。

 

子供ってすごい。

ちゃんと分かってる。やる時はやる。

 

今まではこうだからなあと思っても

毎日成長してるんだと思った

 

きっとこれからこういう事が

積み重なっていくんだろうな。

 

そしていつか親の元を巣立っていく…

 

ダメだ

想像しただけで泣きそう😭

 

まだ朝はガッコウ イカナイヨー!!!!

っていう日もあるけど

本人は一生懸命頑張ってるんだなって分かる

 

家族みんなで諸々がんばろう!