カタチの島

子供がよく見ている番組がある。

 

Apple TVの「カタチの島」

原題:SHAPE ISLAND

 

といっても第一話を繰り返し観ているだけ。

(無料だから笑)

 

マンマルさん、サンカクさん、シカクさん

というカタチのキャラクターの日常生活を描いた

ストップモーションアニメ。

 

考え方も個性も異なる3人がカタチの島で暮らし

お互いの違いを受け入れ仲を深める話なのだが

大人にも気づきがあり、楽しめる内容なのだ

 

 

人に親切な事をしてあげたのに

思い通りの反応が返って来なかった時。

 

あなたはどうする?

 

 

ネタバレになるが…

 

 

カタチの島では

シカクさんがマンマルさんに

親切心を働かせようとする。

バナナが大好きなマンマルさんの為に

家の前で成ったバナナ2本をあげるのだ。

しかもバナナは島では滅多に育たないレアもの。

 

結果どうなるか。

(以下、敬称略😄)

 

シカクがバナナ2本をマンマルに渡すと…

 

1回目

マンマルが一本をありがたく頂く

もう一本をマンマルがサンカクにあげて

サンカクがウェッと不味そうに渋々食べる笑

 

2回目(1年後)

あ、また…?と思いつつマンマルは一本を食す

もう一本をマンマルがまたサンカクにあげる。

あ、俺バナナ嫌いだったわとサンカク気付く

 

すると

マンマルからもらったバナナを

自分の所有物だけどあげるよ!

とサンカクがマンマルにドヤって渡す。

(つまり返す)

 

そして

まさかのマンマルがサンカクって本当に親切〜

と感嘆しながらバナナを受け取るのだ。

元々はシカクのバナナなのに。

 

それを目の前で見せられたシカクは…

 

 

発狂する。笑

(そのシーンがちょっとかわいい)

 

シカクからしてみればバナナを渡したら

こうなるはずだった↓

①マンマルに親切と大いに感謝される

②2本あるからもう一本は自分に渡されて

 2人で仲良く食べるはずだった

 

マンマルとの会話のイメトレまでしていたのに…

 

でも

サンカクの行動で

思いもよらぬ方向に事態が悪化する

 

サンカクも悪い子じゃないんだけど

まあデリカシーがない。笑

人からもらった大切なものをまた人に渡すって

それアシタカと同じだよ?

 

バナナが成った3回目。

過去にバナナを4本も失っている。

シカクはどうするか。

三度目の正直?

 

いや、

マンマルに渡さなかった。

 

自分でバナナを幸せそうに食べるのだ。

本当に幸せそうに笑

 

そしてマンマルとサンカクにお散歩に誘われ

出掛ける。おしまい。

 

このお話のいいところは

自分の幸せは自分で満たす

と言ってるところだ(と思った笑)

 

シカクの行為は確かに親切心だが、

 

見返りを求めている。

その時点でなんというか、、

 

打算的な親切心なのだ。

 

だから思い通りにいかず、

シカクは発狂したのかな?と思う。

 

見返りを求めずにあげたとしても

サンカクのオエーって言いながら食べたり、

上述のアシタカ行為をしたり、というのは

決して気持ちのいいものではないけれど笑

 

しかし人にどう思われるかは

自分がコントロールできるものではない。

できたら人は苦労しない…

 

だから、自分の幸せは自分で満たし、

余裕がある時に人に親切を働けばいい。

 

ちなみに、人が幸せを感じるのは

人助けをした時だそう。

 

ただ、自己犠牲は違う。

「犠牲」と思っている時点でやめた方がいい。

その犠牲が報われるとは限らないから。

報われなくていいと思っても、

自分が犠牲になる親切は長く続かない。

搾取されるか、見下される可能性もある。

 

まずは自分を満たしてから

人を満たす行為に出たらwin-winだなと思う。

 

 

 

 

…と、こんな事をカタチの島を見ながら思った。

 

夫は…

「そこまで深い事言ってる?」だそうなので

もっと気軽にみても楽しい作品。

 

ちなみに絵本が原作だよ!

NYタイムズのベストセラー絵本作家コンビ

によるもの。

全部で3冊。タイトルもshape islandではなく

CIRCLE, SQUARE, TRIANGLEと

それぞれの名前が付いている。

 

個人的には動画の方が好きかな?

1話しか見ていないけど笑

動きも声も可愛くてつい見てしまう。

 

絵本もクスッと笑えたり、深いな…

と思わせてくれる内容だった。

 

 

子供向けの作品も意外と深くて

大人も一緒に観てみると面白い。